カテゴリー
日記

世界の三兄弟

非常に唐突ですが、、、
世界にはすんごい3キョウダイがいます。
まずは柔道、中村3兄弟。
3人とも世界的な活躍をしましたよね。
アトランタ五輪での活躍は記憶に新しいかと、ってだいぶ前ですね。。
そしてファッション、コシノ3姉妹。
あまり詳しくないのですが、これまた世界的な活躍かと。
90年代、あのロゴ入ったアイテムを持っていた方も少なくないのでは・・
HIROKO HOMMME
Mr.JUNKO
MICHIKO LONDON 
書いててちょっと恥ずかしくなるのは何ででしょう。。
で、最近はボクシング、亀田3兄弟。
世界的かどうかはこれからなのでしょうが。
世界ではないですが、昭和だと野球、定岡3兄弟。
とんねるずにいじられてた通称サダは次男。
三人ともプロ野球選手。
当時、子供心にすんげー兄弟だなぁと思ってました。
最近では知ってる人は知ってるかもしれない、
千住3兄妹。
日本画家、作曲家、バイオリニスト。
明さんは大河ドラマや映画音楽でも知られる著名なコンポーザー。
真理子さんはボクも詳しくないんですが、著名なバイオリニスト。
で、長男、博さんがこれまた著名な日本画家。
その博さんが地元登米町の能舞台の背景の松を描いてます。
それを言いたかっただけなんですが。。
そして最後におそらく世界最強の3兄弟かもしれません。
ジャズ界、ジョーンズ3兄弟。(マルサリス家は別で・・)
ハンク、サド、エルヴィン。
エルヴィン、サドは他界。
そしてハンク・ジョーンズは90歳でまだプレーヤー。
すごいです。
お盆に日本のジャズの聖地、岩手県・一関「BASIE」さんでライブ、
しかもレコーディングだそうです。2DAYS。
んんん・・
ほんとすごい。。
川上哲治、野球教室。
はたまた大島渚、監督談義。
いや、違うなぁ。
「現役」ですからね。。
こうした1940年代とかから活躍してるジャズの巨匠から
今の自分が好きな音楽まで、
連綿と音の連鎖がず~~と続いてることを想像するだけで、
宇宙を感じてしまいます。
ともあれ、興味のある方はどうでしょうか。

明日は第3火曜で定休日となります。
宜しくお願いします。

コメントを残す