カテゴリー
日記

我が家はパニック

先日のnbsaに向かう途中、嫁さんから電話があり
「ちょっと!ちょっと!子供たちが
『イズポン、テレビに出てる!』って騒いでんだけど~」
どうやら子供たちがいつも観てるNHK教育の「ヒミツのちらんど」
にHIFANAと共にIZPON、ラティールが出演してたのです。
んなもんで、子供達は大喜び。
嫁さんがすかさず録画してたのを帰ってから鑑賞しました。
nbsaではほんとにもんのすごいパフォーマンスで
オーディエンスを重力の束縛から解放したIZPON。
ソロになった瞬間、もの凄いオーディエンスのアガリよう。
ほんとマジすごかったです。。
また聴きたい。。
番組の内容は子供達が街で拾ってきた映像や音をサンプリングして、
HIFANA仕込の音作りと演奏に挑戦、的な感じでした。
車のドアを閉める音がキックになったり、
ほうきで掃く音がハイハットになったり、
ほんと観ていて楽し過ぎ~
出演してる子供達が羨ましい~
アサラトも披露してるし~
一昨年ぐらいからでしょうか、
巷から「最近、HIFANAライブしないね~」
という嘆きに近い声を聞くことが多かったので、
まさかこんな機会に見れるとは!
もうHIFANA関連のYOUTUBEはほとんど観てしまってて、
ライブみたい!!っていつも思ってたら、
まさかまさかのNHK教育。
しかもwith IZPON!ラティール!
とまぁ普段はテレビ批判ばかりしてるのに、
この日は完全にテレビでアガってしまいました。

で、nbsaから帰る新幹線の改札ですぐ傍を歩く
サングラスをしてるどうも娑婆っ気のない男性を発見。
うぇぇぇ~?桑田さん!
誰も気づいてない・・
すかさず「桑田さん・・」と右手を差し伸べたら
ニコッッッて微笑んで握手してくださいました。
僕らの世代にしたらMr.甲子園でありMr.G。
「第一回選択希望選手、クワタマスミ、投手、17歳、PL学園高校」
っていう故パンチョ氏のマネを何度したことか・・
ワガキョジングンハエイキュウニフケツデス
と、思ってるアンチGのわりに
この日ばかりはただのミーハー。
当時の小学生になった気分でした。
忘れられない昭和の記憶。

結局、自分の無節操さを自覚するには十分な二つの出来事でありました。
で、再放送↓ちぇけらぁー
2009/07/18 10:30~10:55 の放送内容 NHK教育
ヒミツのちからんど「身近な音でスーパーサウンドを作ろう!」
身の回りのいろんな音を集めて音楽作りに挑戦!ちからマスター:HIFANA(ハイファナ)。
身のまわりのいろんな音や映像を集めて、音楽作りに挑戦! 子どもたちが公園や町の商店街で集めてきた音や映像をサンプラーという機械に取り込み、「メリーさんの羊」のメロディーに合わせて自在に演奏。ふだんは気にもとめない音が楽しい音楽に大変身。ちからマスターはサンプリングミュージックのスーパーユニットHIFANA(ハイファナ)。
出演
【司会】ホリ,HIFANA,小松愛莉菜,石川智彩,桜井皇羽,ナディーム・オスマン,【声】神奈月

というわけで明日は開店前にカフェで初の試みが・・
そのうち報告できるかと思います。
季節的に外でのランチ、最高ですよ~
アヤの冷静パスタ、マジでマジでうまいです!!
押し売りします。
それではお待ちしてま~す。

「我が家はパニック」への4件の返信

コメントを残す