カテゴリー
日記

農M農L 田植え編


最高の田植え日和に恵まれ、田植えスターーートーーー
東京から大阪から仙台から、、たくさんの方々に参加いただきました!

まずは苗を植える場所を記すマーキングから。
このマーカー自体が今ではほとんどどこにもないとか。
今回の大先生、津花先生。
御年75歳。
この道、三四半世紀!
軽く見本で線を引く。
簡単にすたすた前進するんで、
見た目は軽いのですが、いざやってみると・・
そう、やらなきゃ分かんないことだらけですね。。
それにしても師匠すごい・・

というわけで、サガラくん、はまり過ぎ。

続いて洋平くん、これまたはまり過ぎ。

ロディくん、泥の感触にややイキそうに。。

マーキング完了し、手植えスタート。
今回の田んぼの面積は3反。
(3反=900坪=2916㎡≒バスケコート7面≒野球のダイヤモンド4面)
とりあえず、時間内で行けるとこまで。

つか、チェさん、怪し過ぎだけど、はまり過ぎ・・



大人はこーゆーの好きなんだねぇ・・

ミス田植え、マリコプ~


師匠、やっぱ正確さとスピード、全然違いました。

パイルクルーも参加していただきやした。

すごい2ショット。

子供も大活躍。

田植え終盤。

こっちにも苗ちょうだ~い!

最後まで丁寧に植えていた、東京月桃三味線・アツシ君と洋平君。
アツシ君はマジで農産物を生産したいとか。
終始、真剣な感じで臨んでいました。
来月から始める自主イベントでも農業を絡めたいとのこと。
注目してまいりましょう。
終始、皆さんテンション高目でしたね。
泥のヌメリ、やっぱ何か感じますね。
次回、最後は「縄ない編」です。
これまたすごかったです!
後ほどUPしま~す。

「農M農L 田植え編」への2件の返信

コメントを残す